2007年03月10日

horilog的観戦記−なでしこvsメキシコ

■MATCH-8■
FIFA 女子ワールドカップ中国2007 予選 プレーオフ(第1戦)
なでしこジャパン 2−0 メキシコ女子代表
会場:国立霞ヶ丘陸上競技場


なでしこvsメキシコ@

今日は友人からチケットを貰ったのでなでしこジャパンの試合を見に行きました。

相手はメキシコ女子代表。
前回もプレーオフで対戦しており、そのときはなでしこが勝利しています。
自分たちのサッカーが出来れば勝てる相手です。

なでしこvsメキシコA

前半から大野、荒川の両FWがDFの裏へ何度も狙っていく。
そしてサイドから攻撃を組み立て試合のペースを掴む。
しかし、不用意にボールを取られてしまいそこからピンチに。
1vs1の場面であったがGKがファインセーブ。

前半38分、左サイドの宇津木のクロスを澤が頭で合わせて先制する。
終始なでしこペースで後半へ。

なでしこvsメキシコB

後半はメキシコ女子代表が攻勢をかける。
クロスバーに当たるシーンもあったりと今日のなでしこにはツキもありました。
後半25分には左サイドから澤がクロスを上げ宮間が頭で合わせて2点目。
試合はそのまま終了し2−0で勝利を収めた。

今日はGKの福本が良く頑張ったと思います。飛び出して危ない場面もありましたが・・・

なでしこvsメキシコC

プレーオフということでホームでは絶対に失点をやらないこと、
そして負けないことが絶対条件の試合でした。
それを両方を見事にやってのけた選手は立派です。

しかし、今のなでしこには個人で局面を打開できる選手がいない。
集団で組織を作ったり攻撃を組み立てることは出来るが、
攻撃の時1vs1で勝負する機会が少なかったような気がする。
拮抗している試合だと局面局面で個人の能力が重要とされてくるから。
posted by ホリウチ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | horilog的観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

結果報告(国立大編)

国立大はダメでした。

けどこれでヴェルディの試合は何の障害もなくいけるし。
大学も家から近いし、数学を専門的に学べるし。
ポジティブに考えていくことにします。

この1年間、今まで生きてきた中で一番色々なことを学びました。
勉強だけでなく、自分が本当にしたいことなどを発見できた1年でもありました。
浪人したからこそ得ることができたこともあります。

今年1年浪人してよかった!
っていつか笑って言えるようになりたいですね。

応援してくれたヴェルサポの皆様、ありがとうございました。
posted by ホリウチ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ルーキー大活躍!

デビュー戦の心境は?
http://www.verdy.co.jp/news/hottopics/?cmd=DispNews&news_id=484

草津戦でJリーグデビューした2人の大卒ルーキー。
共に最高のプレーを見せてくれました。

29-福田健介

海本を押しのけて右SBでスタメンフル出場した福田健介。

前半は緊張もあってか少しぎこちなかったが、
後半には持ち味のクロスも何本か上げ、
あわや得点というクロスバーに当たるシュートも放ちました。

マリノスユース時代では隼磨の存在もあってトップ昇格できなかった。
その後進学した明治大でプロを目指すが、どこからもオファーはない。
そんな中練習生でヴェルディの練習に参加し、ラモスの目に止まりプロ契約。

今頃、新卒の入社式を待っていたかもしれない人が国立競技場で輝きを放ちました。
今後はこのプレーをコンスタントにやっていくことが大事ですね。

28-井上平

われらのぺいちゃんこと井上平も後半途中から出場。

積極的にプレーし中へ切り込んでシュートを打つも
キーパーのセーブに合ってしまう。
しかし、フッキのゴールをアシストしたりと途中出場ながら結果を残した。

法政大学のキャプテンで大学選手権で得点王になった実績を持つ。
そんな選手がヴェルディにやって来ると聞いた時は本当に嬉しかった。

その笑顔でサポのハートもがっちりとつかんだぺいちゃん。

FWは選手層が厚く、出場機会はなかなかやってこないだろう。
それでも焦らず自分の出来ることをやっていけば自ずと結果もついてくるのではないか。

開幕戦で2人のルーキーが見られることはヴェルディにとって大きな喜びです。
posted by ホリウチ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェルディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

今期ファーストゴールは船越優蔵

今シーズン、ヴェルディのファーストゴールを決めたのは
新潟からやって来た船越優蔵でした。

19-船越優蔵@

194センチの長身を生かし、新潟のJ1昇格に大きく貢献。

しかし、靭帯断裂という大怪我もあり
満足のいくシーズンは送れず昨シーズン、新潟から戦力外通告を受ける。

その後ヴェルディへ加入。
だが、最初はベンチ入りさえ危ういと言われていた。

しかし、キャンプでラモスの信頼を勝ち取り、
平本、廣山の怪我もあって開幕戦にスタメン出場。

開始50秒でフッキの折り返しから右足でシュート。
一度はDFに弾かれるも、左足で再び押し込んでゴール。
その後もチームの為に約80分間プレーし開幕戦の勝利に貢献した。

19-船越優蔵A

いままでのヴェルディになかったバリエーションを出させてくれた船越。

平本、廣山が復帰したらベンチスタートの日々が続くと思うが、
それでもJ1昇格には絶対に必要な選手なので
まずは怪我をしないで100%の状態でチャンスを伺ってほしい。
posted by ホリウチ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェルディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

horilog的観戦記−東京ヴvs専修大

■MATCH-7■
練習試合
東京ヴェルディ1969 2−2 専修大学
会場:クラブハウス人工芝グラウンド(ジュベニール)


昨日開幕戦を出場しなかった選手を中心にしたメンバーで
専修大学との練習試合が行われました。

スタメンは以下の通り
GK:吉原(柴崎)
DF:海本(宮坂)、一柳、キローラン、園田(三原)
MF:金澤、泰成(納谷)、新村、柴崎晃
FW:飯尾、納谷(山本)

東京ヴvs専修大@

強風の影響もあってかヴェルディはなかなか攻撃のリズムが掴めない。
そんな中、セットプレーから専修大に先制点を許してしまう。

ヴェルディも徐々にボールを回せるようになり、
泰成が一人で左サイドを突破しシュート。
キーパーが弾いた所を飯尾が押し込んで同点に追いつく。

東京ヴvs専修大A

後半もヴェルディが試合を支配し、
柴崎晃が一人で持ち込んでこれを落ち着いて決めて逆転する。
しかし、その後専修大に同点に追いつかれると度々危ない場面を迎える。
専修大は決める所で決めきれず試合終了。

試合は2−2で終了。まぁ練習試合って感じでしたね。
posted by ホリウチ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | horilog的観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

horilog的観戦記−東京ヴvs草津

■MATCH-6■
2007 J-LEAGUE DIVISION2 第1節
東京ヴェルディ1969 5−0 ザスパ草津
会場:国立霞ヶ丘陸上競技場


東京ヴvs草津@

昨日開幕したJリーグ、ヴェルディもいよいよ開幕戦を迎えました。
48試合の1試合には代わりがないけれど、
最初に勝つのと負けるのでは全然違いますからね。
昨年一度も負けなかった草津相手にきっちり勝利したいところ。

東京ヴvs草津A

草津のサポーター。
アウエーにもかかわらず多くの人が来ていました。
声量も凄かったです。ヴェルディも見習わなくては。

東京ヴvs草津B

試合は開始早々にフッキの折り返しを船越が押し込んで先制。
その後は共にらしい攻撃を見せて前半は終了。

後半、フッキの豪快なFKで2点目。中盤を支配し草津に全く攻撃をさせない。
CKからバウルが押し込んで3点目、永井の折り返しをディエゴが合わせて4点目。
最後は平のパスを受けたフッキがDFをかわし落ち着いて流し込んで5点目。
守備も最後まで無失点に抑えて5−0で開幕戦を勝利した。

東京ヴvs草津D

今日は確かに5点取って勝ってそれはそれで嬉しいけれど、
それよりも失点ゼロの方が僕は嬉しい。
草津相手にシュートを4本しか打たせなかった。
中盤から厳しく守備をし、ピンチの場面をバウルを中心に体を投げ出して守った。
その結果が今日の成果だと思います。

東京ヴvs草津E

しかし、点差だけ見ると快勝のように見えるが、
内容はどっちに転んでもおかしくなかったと思う。
義成が最初のピンチを防いだことやフッキのFKでのゴールが
この点差につながったと思います。

そしてこの勝利を喜ぶのは今日まで。明日からは次節へ切り替えていってほしい。

東京ヴvs草津C

観客も1万いって、全緑疾走タオルもよい感じに働いたし。
開幕戦は言うことなしの勝利でした。

草津戦 監督会見
http://www.verdy.co.jp/news/hottopics/?cmd=DispNews&news_id=483

得点シーン
☆1点目:http://www.youtube.com/watch?v=_aKykdrqAtc
☆2点目:http://www.youtube.com/watch?v=bQQhJj0SoIg
☆3点目:http://www.youtube.com/watch?v=itObWKDKtcQ
☆4点目:http://www.youtube.com/watch?v=RChy6prFXlo
☆5点目:http://www.youtube.com/watch?v=_fvUIUqkTrw
posted by ホリウチ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | horilog的観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ランド練習見学レポ(3/3)

今日は開幕戦を明日に備えたランドでの練習の模様をお送りします。
開幕戦前日ということもあってギャラリーもまずまずの入り。

練習見学(3/3)@

まず各自でストレッチをしたりしながらランニング。
その後は4チームに分かれて遊び感覚でドリブルリレーをやっていました。
選手も結構盛り上がっていました。

練習見学(3/3)A

セットプレーの守備の確認が入念になされ、
その後は2チームに分かれてゴール4つのミニゲーム。

ディエゴが特にはしゃいでいた気がしますが、
もちろん一番本気でやっていたのはラモス。
観客に向かってボールを蹴る監督初めて見たよ(笑)

10-ディエゴA

その後は各自自主トレ。
クールダウンをする選手もいたり、シュート練習をする人もいたり。
フッキとディエゴはFKの練習をしていました。

トップ練習後はサテライトの練習もやっていたみたいですが、
ベレーザの練習試合を少し見学。
韓国のチームと練習試合をしていたみたいです。

いよいよ明日は開幕戦。笑って帰れたら良いですね。
posted by ホリウチ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ランドへGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

緑のシーズン、開幕

明日、いよいよJリーグが開幕します。

ヴェルディの試合は日曜日ですが
また一喜一憂しながらサッカーを見るシーズンがやって来ました。

今シーズン、ヴェルディはJ1復帰が至上命題。
その中で選手とサポが一体となっていければ良いですね。
私たちサポーターも精一杯応援してチームの勝利に貢献したいです。

選手もサポも疾走でシーズンを戦いましょう!

俺自身は一試合でも多く試合に参戦して、
そしてシーズン終了後はみんなで笑って終われれば最高です。

大事なのは気持ち、闘え!ヴェルディ

闘え!ヴェルディ

明日は開幕戦前日のランドへ行こうと思います。
posted by ホリウチ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェルディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

