2007年02月13日

合格

私事ではありますが、大学に無事合格することが出来ました。

センターリサーチでは少し難しいかな?と思っていたのですが。
まずは一つ決まってホッとしています。

浪人したんだから受かって当たり前だろって思う方もいるかもしれませんが、
やっぱり大学に受かるって嬉しいものですよね。
あまりに嬉しすぎて自分へのご褒美に「サカつく5」を買っちゃいました(笑)

あと私大3校全部受かって、国立大も受かれば最高だね!
posted by ホリウチ at 18:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

失態

試験会場へ向かう時のこと。

試験会場の最寄り駅に到着すると人が全然いなかった。

普通試験の時って受験生でごったがえしているものですよね。
試験会場への行き方とかも係員の人がいたりして
誘導してくれるのですが、その係員すらいない。

なんか変だな?と思いつつも駅にある地図で大学の行き方を調べるも
地図にその大学すらのっていない。

やべぇとリアルに慌て始めて大学の案内でもう一度行き方を確認。
すると、とんでもない間違いを冒していました。

降りる駅を間違えました。

僕はてっきり○○駅だと思っていたのですが、実際には北○○駅だったんです。
どうやら前日に調べた時に『北』を見逃していたようです。

俺としたことが…恥ずかしい。
道に迷うとかならまだしも、駅間違えるって…

こういうハプニングを人事のように思っていたけれど、
実際自分がなってみると結構パニクるね。

親や先生が「時間にゆとりをもって試験会場へ行きなさい」って
うるさく言っていたけど、身をもって分かった気がする。

今日はけっこう時間にゆとりをもって行っていたから遅れずにすんだので良かった。
posted by ホリウチ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

受験

明日から私大の試験です

外出していないのに何故か風邪気味なんですが、気合で乗り切ります。

今週が終わればある程度時間にも余裕ができてくるのでとにかく頑張ります。

今までやってきたことを信じて自分の力を出すのみです。

不安があるとすれば試験会場への行き方ぐらいだけど(笑)
posted by ホリウチ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

いばらの道

来週からいよいよ私大の一般入試が始まります。

2月05日(月)
2月06日(火) 入試(1校目)
2月07日(水)
2月08日(木) 入試(2校目)
2月09日(金) 入試(3校目)
2月10日(土)
2月11日(日) 入試(4校目)

6日間で4回試験を受けるというかなりハードな日程になっていますが、
なんとか気持ちで乗りきりたいと思います。

センターが終わってからはとにかく赤本を解いているんですが、
英語と数学はまぁまぁの点数が取れると思います。

問題は物理。
マーク式の大学の問題はまぁなんとか出来るんですけど、
記述式になるとやっぱり点数は悪くなってしまう。
本番では物理の点数で合否が関ってくるんじゃないでしょうか。

あとは体調を整えて万全の体制で試験に臨みたいと思います!
posted by ホリウチ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

センターリサーチ

そういや昨日は自分の誕生日でした。
来年の今頃はもう二十歳なんだなー。実感はないですね(笑)

昨日、塾でセンターリサーチが返された。
サンターリサーチとは自己採点結果を書いて志望大の合格率が何%かを調べる為のもの。

国公立大はちと厳しいかもしれないが、
まだまだ戦えるラインなので二次試験頑張っていきたい。

私大センター利用では一つが50%、ひとつが80%以上と結構良かった。
数学の点数の良さがここにきて大きいです。80%以上の大学はおそらく受かるでしょう。

とにかく一つは確実だと思うので、これからは少し余裕を持って勉強できるでしょう。
あとは私大の一般試験と国立二次試験に向けて頑張るのみです。
posted by ホリウチ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

センター総括

いやぁ、センター無事に終わりました。ひとつ山を越えたって感じでほっとしています。

今回のテストでのサプライズは英語。
出題形式が昨年までのと多少違っていた。
昨年までの形式で慣れていのでかなりパニクってしまいました。
時間配分とかもそれで計算していたんで、全てが狂いました。

得意の数学は計算ミスさえしていなければ結構良い点数だと思う。
あと10分あれば完璧にこなせる自信はあるんだけど、時間って厳しい。

漢文では直感的に漢詩がでるなーと思いテスト前にチェックしたら
本番でドンピシャ出ました。直感って凄いね。

化学は何だか出来る気がしません。多分向いてないんだろうなぁ…

確かに昨年よりかは難しくなっていると思います。
だけどもっと落ち着いて出来ればよかったなと思います。

今回もリスニングテストで色々不手際があったらしい。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=147309&media_id=2
正直、リスニングって必要なのかね?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=147573&media_id=20
電車の遅れで遅刻をしてしまい追試になってしまった生徒はたまったもんじゃないね。

明日自己採点してきます!
posted by ホリウチ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

センター前夜

明日はもうセンター試験ですよ。月日が経つのって早いですねー。
1年間この日の為にやってきましたから、後は己の力を出すのみ。

そういや受験者数は4年ぶりに増加ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000104-mai-soci
これは嬉しいこと…なのかな?

去年のセンターではリスニングの機械に不都合が出たり
試験管が試験中にいびきをかいて寝てたりとあり得ない事がありました。
こっちは人生かけてるんだから、今年はそういう事がないようにしてほしい。

センター試験時間割

明日は文系科目の試験。
理系の僕にとっては先に理系科目を受けて弾みに乗りたい所でしたが…
英語でどんだけ手ごたえを得られるかですね。2日目に繋げる為にも。

二日目は得意の数学で波に乗れれば理科もなんとかなるでしょう。

天候もまぁそこまで悪くなさそうなので良かった。昨年はが降りましたからね。
試験会場も昨年とは違うし初めていく所なので迷わなければいいけど(笑)

まぁとにかく頑張ってきますわ。
posted by ホリウチ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

寒い日には

今日は本当に寒いですね。
雨の日は本当に憂鬱になるし、体もだるいです。

天気予報ではセンターの二日目は雨だとかバッド(下向き矢印)

センターまであと3日なのでとにかく今日は過去門を解きまくりました。
おそらく本番は試験時間との勝負になりそう。特に英語は問題量が多いですからね。

鬼門の化学もようやくある程度のラインには達した。
これが本番でも出来ると国立戦えるな。

こたつで勉強してると眠くなります。
ましてや今日は寒いしね。

こんな寒い日にはやっぱり鍋でしょわーい(嬉しい顔)

鍋

具を食ったら雑炊にして美味しく頂こう。
posted by ホリウチ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

直前シリーズ

今日から塾で直前シリーズが始まった。

センターまであと12日しかないですからね。
とにかく実践形式でセンターの形式に慣れることが大切ってことですかね。
そして今までやってきたことの最終確認をする場でもあるのかね。

で、今日の科目は数学TA。
数学は得意科目なので結構自身があります。

今回も手ごたえはばっちりで「100点行ったか?」とも思いました。
だけど100点ではありませんでした(泣)
結果は92点。間違えたところはそんなに難しくないのに…残念。

昨年は得意の数学で大失敗しましたから。
今年はそんなことのないようにしていきたいです。

明日は俺にとっては鬼門の化学だ。
posted by ホリウチ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

